4月の予定


☆★☆4月の行事☆★☆


1日~7日 お花見(天候や開花状況による)
10日 誕生日会
14日 モーニング喫茶 10:30
    (田母神様)
16日 ふれあい喫茶 14:00
 (シルバーカレッジサランの会)
17日 外食(わかまつ)
21日 ボランティアモーニング喫茶
   (神戸教会様)10:30
22日三ツ星ベルトふれあい協議会主催
   真野小学校新一年生歓迎イベント
   (三ツ星ベルト本社)
23日ふれあい花まつり(南尻池公園)

さくら



620071.jpg 620071.jpg

☆★☆移動パン屋☆★☆

毎週火曜日 14:00~

☆★☆散髪☆★☆

18日(土) 9:30~ 在宅
25日(土) 9:30~ 特養

620071.jpg 620071.jpg

☆★☆日曜礼拝☆★☆

チャペル
毎週日曜 16:00~

担当牧師

2日 朴永権牧師 
9日 神戸キリスト栄光教会 小川伝道師
16日 稲垣牧師 
23日 神戸キリスト栄光教会 小川伝道師
30日 賛美礼拝

620071.jpg 620071.jpg

☆★☆行事予定につきましては変更となる場合がございます。☆★☆

620071.jpg 620071.jpg

3月のボランティア

平尾益美 様
岩本文枝 様
田母神節子 様
森田恵美子 様
韓国歌曲合唱団 様
サランの会 様
神戸教会 様

620071.jpg 620071.jpg

2017.04.01 | お知らせ

3月誕生日会


故郷の家・神戸では、毎月第2月曜日に、
特養、デイサービス、真野デイサービス
合同で誕生日会を行っています。

3月は誕生日者が多く、15名の方の
お誕生日をお祝いさせていただきました。

皆さん少し緊張気味です。
誕生日者の中には、チョゴリを着ている方もいらっしゃいます。

march1.jpg

バースデイソングを職員全員で唄ったあとは、
利用者様一人ひとりにコメントをいただきます。

march2.jpg

大きなケーキにろうそくが!
「ふーっ!!」
元気に息を吹いてろうそくの火を消していただきました。

march3.jpg
march4.jpg

みなさんとってもいい表情をされています♪

誕生日会には毎回素敵なゲストに来ていただいています。

march5.jpg

今回は韓国歌曲合唱団の方によるピアノ演奏での合唱です。
素敵な歌声と演奏に、利用者様も手を叩いて喜ばれました。

march7.jpg

アリランになると一緒に歌いだす方も。

march6.jpg

美しい歌声にアンコールの声もあがり、
皆さん満足しておられるようでした。
来月の誕生日会もお楽しみに!!

<真野デイサービス 宋>

2017.03.20 | イベント

梅見(デイサービス故郷の家・神戸)


梅見タイトル

今回私たち神戸デイは須磨の天神様、綱敷天満宮へ梅を見に行ってきました。
お天気にも恵まれ満開の梅を見ることができました。

170311ume.png

キレイなピンクや白の梅がたくさん開花していました。
「私よりキレイに咲いたらあかんでー」と梅に向かって話しかけている姿にほっこりしちゃいました。

梅見 ご祈願

本殿前に着き、皆様手を合わせご祈願されていました。
皆様、何を祈願されたのでしょうか。
今年も皆様が元気でケガなくデイサービスに来られるように、私も祈願してきました。

梅見 茄子の腰掛

これは境内の前にある“なすの腰掛け”です。
「なす」の花は1つの無駄もなく実を結び「成す」とも読み
努力は報われ願いが叶えられるという縁起のある腰掛けです。
ナイスショットです!!

梅見 三重の塔

三重塔の前で記念撮影!!
梅にも負けない女性たち。三重塔にも負けないたくましい男性たち。
皆様いい顔されていますねー

梅見 みんなで

お天気にも恵まれキレイな梅にも癒され、
しっかりお願い事もし、今回の梅見は大成功でした。
来年もキレイな梅を見に行きましょう。

<デイサービス故郷の家・神戸 瀬戸>

2017.03.14 | 神戸デイ

第3回健康教室


第3回健康教室

今回で3回目となる健康教室は、
「家庭での応急処置・感染予防」がテーマです。

DSCF6694.jpg

家庭での応急処置を考えたとき、まず重要なのは救急車を呼ぶことです。
緊急事態だと焦ってしまうのでいざとなった時の為に準備しておくことが大切です。

健康教室 資料4

骨折の応急処置では、家庭にあるもので固定する方法を実演しました。
身近にあるもので簡単にできることから皆様驚きながら感心されていました。

骨折時の応急処置

さて、普段よく耳にしていることでも意外とわかっていないことが多かったりします。
たとえば高血圧や塩分で血圧が上がることが分かっていても
「血圧ってなんですか?」「塩分を取ると血圧が上がるのはなぜ?」
と聞かれると戸惑いませんか?
血圧を理解して、様々な病気のリスク要因を防ぎ、適正に保つことが重要です。

健康教室 資料5健康教室 資料

また感染症については手洗いの重要をお話しました。
菌の付着している画像を見て頂くと、「うわー」や「えー」などの声が出ていました。
感染症は手から感染することが多いのですが、
普段している手洗いはさっと終わらせてしまう方が多いと思います。
15秒以上でかなりの効果が期待できます!

健康教室 資料6健康教室 資料7
質問の時間には、AEDのことなど積極的に質問が出ており、
みなさん熱心に参加していただきました。
今後も身近な健康に関する疑問に答えていき、皆様の健康を守っていく
手助けが少しでもできれば幸いです。

DSCF6709.jpg


<特別養護老人ホーム故郷の家・神戸 看護師 東>

2017.03.07 | 地域のできごと

3月の予定


☆★☆3月の行事☆★☆


3日 ひなまつり
6日 カラオケ大会
    (特養・デイ)
10日 モーニング喫茶 10:30
    (田母神様、森田様)
13日 誕生日会
18日 寿司フェア(デイ)
19日 寿司フェア(特養)
   ふれあい喫茶 14:00
 (シルバーカレッジサランの会)
24日 ボランティアモーニング喫茶
   (神戸教会様)10:30
27日 外食(ななファーム)

ひなまつり



620071.jpg 620071.jpg

☆★☆移動パン屋☆★☆

毎週火曜日 14:00~

☆★☆散髪☆★☆

18日(土) 9:30~ 在宅
25日(土) 9:30~ 特養

620071.jpg 620071.jpg

☆★☆日曜礼拝☆★☆

チャペル
毎週日曜 16:00~

担当牧師

 5日 朴永権牧師 
12日 原野和雄牧師 
19日 洪徳杓牧師 
26日 丹羽和子牧師  

620071.jpg 620071.jpg

☆★☆行事予定につきましては変更となる場合がございます。☆★☆

620071.jpg 620071.jpg

2月のボランティア

マハナイン 様
田母神節子 様
森田恵美子 様
サランの会 様
岩本文枝 様
神戸教会 様

620071.jpg 620071.jpg

2017.03.01 | お知らせ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン神戸

Author:コヒャン神戸
神戸市長田区で特養と通所介護、訪問介護、居宅事業所を運営しています。
故郷の家・神戸の雰囲気を感じていただけるようなブログを目指しています。
故郷の家・神戸

検索フォーム

月別アーカイブ