韓国「愛の教会」慰問公演

         11図1

故郷の家の「特徴」と言えば日本だけではなく
韓国からもボランティアの方々が来てくださることです。
今回は韓国「愛の教会」から45名の皆さんが来られて
韓国の伝統舞踊やテコンドー、歌、ハンドベルなど多様な公演を披露してくださいました。

図1

図2

図4

韓国「愛の教会」中学生たちの公演 
子供好きな利用者様は大変喜ばれていました。
感動して泣かれる方もいらっしゃってお互いに共感し合うことができて、とても楽しくて温かい時間でした。

図6

「愛の教会」の皆さんからプレゼントも頂きました。
韓国伝統模様の財布の中に美味しいお菓子がぎっしり入っていて
「可愛い~これは何?韓国のお菓子初めて~」と嬉そうでした。

図5

故郷の家・神戸に来てくださるボランティアの皆さんがいるからこそ
活気があふれる故郷の家・神戸になれると思います。
いつも温かいご支援ありがとうございます。


                                    <特養相談員 鄭>

2018.08.12 | ボランティアの方々

神戸北町歌謡舞踊会

            4.png
猛烈な暑さが続いていますが、こんな暑い中神戸北町歌謡舞踊会の皆様が来てくださって
歌や三味線演奏や日本舞踊、マジックを披露していただきました。
見るだけの公演ではなく、ハーモニカ伴奏に合わせて
「アリラン」と「ふるさと」を一緒に歌う時間もあってご利用者はとても楽しまれました。

図21

1.png

馴染みがある歌は一緒に歌ったり、踊ったり大きい声で熱烈な声援を送るご利用者たち!

2.png
多様なレパートリーで1時間の公演があっという間に終わりました。
ご利用者は席を離れることなく1時間まるごと公演を満喫され、
「楽しかった。元気が出たわ」と笑顔で満足された様子でした。

神戸北町歌謡舞踊会の皆様は年1回は必ず来て下さり、
いつも楽しい時間をプレゼントしてくださっています。本当にありがとうございます。
次回の公演も心から楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。


                                    <特養相談員 鄭>

2018.07.25 | ボランティアの方々

新モーニング喫茶 

図6

本年4月から新たにモーニング喫茶を担当してくださることになった
ボランティアの方々をご紹介いたします。

図3
関さんは月1回行っているふれあい喫茶にもボランティアをしてくださっていますが、
今回モーニング喫茶も「喜んで手伝います」とありがたく自ら声をかけてくださいました。
乙宗さんは利用者様のご家族で施設の行事に積極的に参加してくださっていつもご協力してくださっています。

図4
喫茶店まで行く必要がなく、故郷の家・神戸1階でモーニングコーヒーが楽しめます。
お二人のおかげで、美味しいコーヒーを毎月いただくことができて利用者さんは幸せ~!!

図5
心をこめていれた関&乙宗ブランドコーヒーは絶品!!
同じコーヒーブランドを使っていれたコーヒーなんですが、
「今日はコーヒーの味が違う。今日のコーヒー本当に美味しい」と利用者様に大好評でした。
同じコーヒーでも作る人によって味は違ってくるんですね。

喫茶が終わってボランティアのお二人に感想を聞くと「やりがいを感じます。
楽しかったです。皆さんが喜んでくれたら何よりです」とコメントをいただきました。
お忙しいところボランティアに来てくださって本当にありがとうございます。
これからも美味しいコーヒーをよろしくお願いします。

                                     <特養相談員 鄭>

2018.06.24 | ボランティアの方々

キックアーツ・テコンドー試技

     図5

新長田にあるキックアーツテコンドースクールのジョン・チョルス師範と生徒の皆さんが
テコンドー試技をため訪問してくださいました。

キックアーツテコンドースクールは、1994年に発足され、
今日まで全日本チャンピオン、新人王、プロ選手、世界大会国家代表選手等を輩出しています。



   図5

テコンドーってご存知ですか?

テコンドーは韓国から発祥した近代武道で
相手を傷つけたり、倒すだけのものではなく、
ルールの下で技を競い合う事を理念としています。

テコンドーでは、個々のレベルに対応した級、段制度が設けられています。
級は10~1級まで、段は1~9段まであり、テコンドーの最高段位は9段です。
昇級・昇段審査に当たっては、技術だけでなく、
人格の発達、克己心や粘り強さも評価の対象となります。

テコンドーでは昇級する毎に帯の色が変化していきます。
白・黄・緑・青・赤の順番で進み、有段者で黒帯を締めることになります

図2


テコンドーの華麗なテクニック

d図1

                                                                                 <文化生活支援員 鄭>
                                    
                                        

2018.02.07 | ボランティアの方々

韓国宣教チーム慰問公演

                   図6 (2)

                   韓国から宣教チームの皆さんが慰問で来てくださいました。

韓国教会
                 
                    韓国テグのヨンジ教会青年部の17名の方々の舞踊、劇、歌、ダンス!!

図1

                                     喜びの教会青年部12名の方々のダンスと歌!!
宣教チーム2

                      一緒に手を叩いたり、 知っている歌は一緒に歌って楽しまれました。

宣教チーム

                                                利用者さんとの交わる時間!
                                     感動して涙をみせる方もいらっしゃいました。

                               恵みと感動があふれる公演 ありがとうございました。



                                                                           < 文化生活支援員 鄭 >


2018.02.01 | ボランティアの方々

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン神戸

Author:コヒャン神戸
神戸市長田区で特養と通所介護、訪問介護、居宅事業所を運営しています。
故郷の家・神戸の雰囲気を感じていただけるようなブログを目指しています。
故郷の家・神戸

検索フォーム

月別アーカイブ