第3回健康教室


第3回健康教室

今回で3回目となる健康教室は、
「家庭での応急処置・感染予防」がテーマです。

DSCF6694.jpg

家庭での応急処置を考えたとき、まず重要なのは救急車を呼ぶことです。
緊急事態だと焦ってしまうのでいざとなった時の為に準備しておくことが大切です。

健康教室 資料4

骨折の応急処置では、家庭にあるもので固定する方法を実演しました。
身近にあるもので簡単にできることから皆様驚きながら感心されていました。

骨折時の応急処置

さて、普段よく耳にしていることでも意外とわかっていないことが多かったりします。
たとえば高血圧や塩分で血圧が上がることが分かっていても
「血圧ってなんですか?」「塩分を取ると血圧が上がるのはなぜ?」
と聞かれると戸惑いませんか?
血圧を理解して、様々な病気のリスク要因を防ぎ、適正に保つことが重要です。

健康教室 資料5健康教室 資料

また感染症については手洗いの重要をお話しました。
菌の付着している画像を見て頂くと、「うわー」や「えー」などの声が出ていました。
感染症は手から感染することが多いのですが、
普段している手洗いはさっと終わらせてしまう方が多いと思います。
15秒以上でかなりの効果が期待できます!

健康教室 資料6健康教室 資料7
質問の時間には、AEDのことなど積極的に質問が出ており、
みなさん熱心に参加していただきました。
今後も身近な健康に関する疑問に答えていき、皆様の健康を守っていく
手助けが少しでもできれば幸いです。

DSCF6709.jpg


<特別養護老人ホーム故郷の家・神戸 看護師 東>

2017.03.07 | 地域のできごと

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン神戸

Author:コヒャン神戸
神戸市長田区で特養と通所介護、訪問介護、居宅事業所を運営しています。
故郷の家・神戸の雰囲気を感じていただけるようなブログを目指しています。
故郷の家・神戸

検索フォーム

月別アーカイブ