バラ園

     図4


 新緑の季節5月はバラ園に行ってきました。
前日に雨が降ったので、すこし心配しましたが、当日は快晴で、暑くもなく、花見には丁度良い日でした。
図1

花道を歩いてたどり着いたところは、噴水が素敵な広場でした。
まずは、お腹も空いたので、おやつとお茶をしてから花見に行きましょう。
いつも、頂いているおやつとコーヒーですが、外で召し上がると、その味は格別です。
図2
図3
「残るのは写真のみ」っていう言葉があります。
綺麗に撮れた写真を利用者様にサービスとしてプレゼントをさせて頂いています。
利用者様はいつも大喜びです。

図5
これからも良い写真がいっぱい撮れるように外出行事を増やして行きたいと思います。





                                       <神戸デイ相談員 鄭>


2018.05.27 | 神戸デイ

母の日「第3回ファッションショー」

   図6
 
 5月20日に今年で第3回目となる、母の日ファッションショーが開催されました。図8


 まずはメイクアップ!職員がご利用者様の方々をいつもより美しく仕上げます!
図6


                     いよいよ開催!
        着物・チョゴリ・モダンと皆さま今日一番の服装で職員と一緒に
            レッドカーペットを笑顔でランウェイされていました。
図5

 観覧されたご家族、職員の投票により、今年のミセス・神戸と2位、3位が決定しました。
図4

      今年もご利用者様・ご家族様の皆さまのご協力で、ファッションショーを
             華やかで笑顔溢れる形で終えることができました。
図3
         来年もご利用者様が元気にファッションショーに参加される事を
                   職員一同楽しみにしています。

                   ご参加ありがとうございました。




                                           <介護職 田中>



2018.05.25 | 特養

アリランコンサート

図9

5月10日、在日ハルモ二、ハラボジの為にサクソフォン演奏によるアリランコンサートのプレゼントを差し上げたいと、
ウ・スチャン様が奥様と共に、故郷の家・神戸へ訪問してくださいました。

図1
故郷の家・神戸を皮切りに、12日には故郷の家・京都、15日に故郷の家(堺)で
連続慰問公演を行う予定で来日されました。

図4 
パワフルで色っぽい演奏に皆様引き込まれていました!

図5
利用者様に聞きたい、歌いたい曲をその場で伺い、リクエストに応えて、即興演奏もしてくださいました。
サクソフォンの演奏を聴くだけではなく、サクソフォンの演奏に合わせて利用者様は歌を歌ったり踊ったり楽しんでいらっしゃいました。韓国の懐かしい歌に自然と手や体が動き出される利用者様もおられました。

図7
楽しまれている利用者様の笑顔は何より素敵!!

図8

1時間の公演でしたが、あっという間の楽しいひと時でした。
公演の最後には、利用者様のために遠い韓国からわざわざ来てくださった、
ウ・スチャンさんご夫婦にお礼の花束をプレゼントしました。

アリランコンサートを終えてウ・スチャンさんは、「とても楽しかったです。
皆さんに喜んで頂いて嬉しいです。また機会あれば来たいです」との感想をいただきました。
また、お会いできることをご利用者様一同楽しみにしています。
ありがとうございました!!




                                      <文化生活支援員 鄭>


続きを読む

2018.05.13 | イベント

2018年5月行事のお知らせ

図6 



       図4






2018.04.30 | お知らせ

真野地区「花まつり」

                   図1

とても良い天気の中、南尻池公園にて、真野地区の三大祭の1つである、
ふれあい花まつりが開催されました。
今年も故郷の家・神戸はチヂミ屋台を出店して参加しました。


図6 

韓国の職員が作った韓国本場の味「チヂミ」はいつも大人気!!
「にらチヂミ」と「キムチチヂミ」2種類のチヂミを地域の皆さんに味わってもらいました。
あっという間に完売!
故郷の家・神戸のチヂミを愛してくださった地域の皆様ありがとうございました!


図10

花まつりのステージではサックスの演奏や真野小学校生による合唱、
歌などのイベントも盛りたくさんありました。
ご利用者様は屋台の食べ物を楽しんだり花祭りのイベントを楽しんだり、
にぎやかな祭りの雰囲気を存分に楽しまれました。

図9

たくさんの地域の方が集まり、にぎやかで素敵なお祭りでした。



                                      <文化生活支援員 鄭>

2018.04.28 | 地域のできごと

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン神戸

Author:コヒャン神戸
神戸市長田区で特養と通所介護、訪問介護、居宅事業所を運営しています。
故郷の家・神戸の雰囲気を感じていただけるようなブログを目指しています。
故郷の家・神戸

検索フォーム

月別アーカイブ